2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年を振り返る

なんだかんだあった2010年ももうおしまい。 少し今年を振り返ってみようと思うの巻。 1月→院試に合格。研究室に通いつつ研究の第一歩を踏み出す。 2月→いきなり学会で発表させられる。でもそれが契機で、救急分析の面白さに魅かれる。 3月→住み慣れた地元を…

読売の「子宮頸がんワクチン失神多発」の記事で不安を覚えた人へ

まずはこの記事。子宮頸がんワクチンで副作用、失神多発 - 2010年12月28日03時02分 読売新聞 子宮頸(けい)がんワクチンの副作用として、気を失う例の多いことが、厚生労働省の調査でわかった。 接種者の大半が思春期の女子で、このワクチン特有の強い痛みに…

救急車有料化の議論に思う

静岡県で検討されていた「救急車の有料化」を見送る決定がなされた。>>県市長会は20日、12月定例会議を開き、救急車の有料化を見送ることを決めた。「時期尚早」との慎重論が大勢を占めた。軽度のけがや病気でも救急車を呼ぶケースが後を絶たないとして…

27歳、岐路に立つ。

2008年春。私は某大学医学部を卒業、国家試験をパスし、晴れて医師となった。 2年間の臨床研修。前途洋々たるドクター生活が始まったように思われた。私もそう信じていた。しかし、1年後、最初の一歩は「研修中断」という結果に終わった。過酷な労働環境、い…